2012-09-12

畑作りレポートその2

長久手の畑に行ってきましたぁ!
今回はお恥ずかしい失敗談からスタート

前回の作業から約一週間
晴れがずっと続いていたんですが
前日は夜中に目が覚めるような激しい雷雨

「このままだと作業はナシだなー」
なんて思って寝ていましたが
朝になってみると晴れ!

「あ、やばい行かなきゃ!」
ってことで
結構慌てて車に乗り込み
家を出発しました

そして20分ぐらい経ったところで
気がついたのです

「あ、袋1つない。」

はい、長靴とノコギリガマが入った袋を
わたし、忘れました

ど〜じ〜ど〜じ〜ど〜じ〜

汗拭くタオルとか麦わら帽子とかは
積んであったんですが
玄関に1つ袋置いてきちゃいました
しかもそっちの方が重要だし

何しに畑行くのよ?
はい、その通り。ぐすん。

電話したところ新見さんが
予備を持ってきてくださることになり
(ほっ)
引き返さずにそのまま到着
なんとも情けないスタートでした

さて、気を取り直して畑作業のレポートです!

じゃ〜ん!


前回、作業の最後に
乾燥防止でかけておいた刈った草も
すっかり茶色く枯れてます。

昨夜の雨でかなり濡れてますが
土は結構乾燥していた模様です。

すると師匠、新見さん
「あ、芽が出てる。」



「えっ、ほんとですか?!」
喜ぶわたし。



どれどれ




よっこらしょ



わーーーーほんとだ!!


こっちもー。


前回蒔いたダイコンの種から
芽が出てます!!

うれしい。

すごいですねー
(ほったらかしだったのに(笑))

いやはや、自然の力とは偉大である。

ちょっと長くなったので、
この記事はここまでにして、
作業報告はレポートその3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿