2017-02-19

音符と鍵盤ハーモニカの手作りチョコレート!

先日、外山晴菜さんと世田谷の国際幼稚園KPISで
ダンスと音楽のワークショップを行ってきました。

で、コーディネーターの方から、
こんな素敵なプレゼントをいただきましたよ!
なんと、音符と鍵盤ハーモニカの手作りチョコレート!
黒鍵は干しぶどうでできておりますぅ〜。
ありがとうございました!
オランダに居た頃はMEMOという団体で
幼稚園や小学校に訪問演奏の活動をしてました。
あっちの子どもたちはオランダ語が基本。
先生とは始まる前後で英語で話しましたが、
音楽もダンスも基本はノンバーバル。
言葉の壁を越えて、通じ合えてしまうのが
すごいことだなと手前味噌ながら思います。
今回はチョコチョコ話しましたが、
子どもたちの反応を見ながらテンポを変えたり、
優しくしたり、楽しくしたり音楽でもみんなと会話。
晴菜の楽しいガイドで、海の中の魚になったり、
春の喜びを味わって花になって踊ったり。
子どもたちと楽しい時間を過ごせました!

0 件のコメント:

コメントを投稿