2015-02-01

鍵盤ハーモニカのプライベートセミナー行いました。

今日は午前中、小田急相模原駅近くのハニカム音楽教室で、初めてピアノの先生向けのプライベートセミナー『ピアノ指導者のための鍵盤ハーモニカ講座』を行いました。


こちら手書きのレジュメです。

事前にアンケートでリクエストもどっさりいただいて、期待の高さに結構緊張してましたが、始まってしまえばなんとかなるものですね。

みなさん、とても熱心に聞いていただけて嬉しかったです。




体のこと、楽器のこと、構え方、鍵盤、呼吸という5つの基礎を中心に構成。その中でも呼吸と鍵盤ハーモニカの関係を丁寧に説明しました。

発音構造や呼吸の仕組みと体の使い方など専門的な情報と、呼吸と鍵盤の組合せによるアーティキュレーションなど具体的なノウハウなど90分ぎっしりの内容でしたが、皆さんさすがの集中力。質問も沢山もらって、やりやすかったです。

正解は一つではなくて色々な可能性がある。科学的、感覚的、創造的という3つの思考で表現と教育をやりましょうと、自分の大切にしたいことと共に、熱く語った90分でした。

終了後には残った方とランチで様々な情報交換。

企画してくださった青島先生をはじめ、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。素敵な先生方と出会えたことに感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿