午前中のケンハモ講座を終えて、午後は鶴川ポプリホールに来ました。3月と4月に予定している絵本をテーマにしたワークショップ『空耳図書館のはるやすみ2015』の顔合わせ&リハーサルです。
ポプリホール初めて来ましたが、カフェ、図書館、交流スペースにスタジオなど複合施設。老若男女集まって使われている感じで、いいエネルギーを感じます!
ダンサー外山晴菜さんと僕が中心になって、幼児とママ、小学生それぞれに絵本の読み方を広げるような内容にと、相模原の芸術家ネットワークCONNECT(代表:ササマユウコ)が企画してくださいました。
ほとんど言葉のない耳をすます絵本、はいじまのぶひこ作『聞こえる?』や感覚的な谷川俊太郎氏の言葉による『もこもこもこ』が候補にあがっています。
今日は初めて外山さんと会って、早速セッションしてみたのですが、
終わったあとの写真がこちら。
いやはや、楽しい時間でした。
オノマトペから動きが始まり、景色が変わって、歩いて転んで寝そべって、ホースびゅんびゅん、飛び石マット、カーテン開けたら、ゆ〜らゆら。きゅきゅっとねじって、耳を澄ませば、踏切カンカン、光るは夜空。おーい、やっほー、聞こえる吐息、あっちこっちに飛んでけミサイル。くるり、ふんわり、吹き飛ばせ!うぇ〜ん、がっはは、あちちち、すとん。よるよるだんだん、うひうひぶっきー、さるるる、うさびし、あっかんべー。
音も動きもお話も、メルヘンもリアルも混ぜこぜの、子どものような遊びの時間。絵本の世界にこんにちは。
イスラム国での人質殺害事件など暗くなるニュースの日でしたが、外山さんとの初顔合わせは、いろんな思いを吹き飛ばすとても豊かなセッションになりました。
イスラム国での人質殺害事件など暗くなるニュースの日でしたが、外山さんとの初顔合わせは、いろんな思いを吹き飛ばすとても豊かなセッションになりました。
3月27日は鶴川ポプリホールにて、4月2日は相模大野グリーンホールにて、空耳図書館で子どもたちと遊びます!
詳細はまた後日!
0 件のコメント:
コメントを投稿