2013-01-19

作曲・DTMのスカイプレッスンに初めてチャレンジ

今夜の作曲レッスンはちょっとスペシャルでした。

というのは、初めてスカイプを使ってレッスンを試みたんです。

生徒さんが若手劇団の音楽を担当されることになったそうで、
LogicというDTMソフトの使い方を中心に、
歌詞を生かしたメロディーづくりのポイントや
パート譜のPDF化などを説明しました。

**







Skypeって、ご存知ですか?
http://www.skype.com/


僕もオランダに留学するまでは使ったことがなかったのですが、
ネットを使ってテレビ電話ができるスグレモノ。
しかもスカイプ同士なら通話料もかからないんです。
だから留学中には日本の家族や友人とかと
よく連絡をとったりするのに使ったり、
日本にいる映像作家との打ち合わせなどにも使用していました。

カメラでお互いの表情も見えるので、
チャットのような文字だけでは伝わりにくいニュアンスも届く
のがいいですよね。

テストしておいたお陰で「画面共有」の機能を使って、
生徒さんのコンピュータのデスクトップをこちらのモニターに表示して、
楽譜の表示など操作方法を指示したりもできました。
(これは回線環境にもよるのでうまくいくか不安でしたがよかった〜!)
「距離を感じませんね」と嬉しいコメントもいただき、ほっ。

スケジュール的に直接会えない場合や教室に通えないかたでも、
これで対応できるので、アトリエ・ラーノの創作科作曲講座のレッスンについては、
地域に関係なく教えることができそうです!いぇい v(^^)
※関心のある方は一度お問い合わせください。
コース内容など詳細はウェブサイトに書いてありますので、よかったらどうぞー。 
www.atelier-rano.jimdo.com 

***さて、明日はアトリエ・ラーノのが企画したワークショップの開催日です。
相模原市出身で、フジテレビ系TV番組『平成教育委員会』の一部イラストも
担当されている、うちはらあきこさんを講師に迎え
「ペーパークラフト講座〜紙で作るオリジナル雛人形」を行います。
楽しみ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿