2015-11-21

晩秋の八王子で耳をすますワークショップ

本日は晩秋の八王子でワークショップ開催です!
「ミシュランで”高尾山”が三ツ星に」
というニュースをご覧になった方もいるかと思います。
(レストラン以外に観光地の評価もしてるんですねー。)
そんな高野山もある山梨県に限りなく近い八王子。
都心から電車で約45分と、
東京都でありながら自然がとても豊かな場所です。



何をするのかといえば、
ただ「耳を澄ます」・・それだけです。
この数年、さまざまな音楽やダンスの
ワークショップを行っていますが、
もっともシンプルで、もっとも面白い
と僕自身が思っているワークが、
この『やさしい自然の聴き方』です。



音を聴くことの豊かさに触れるツアー型ワークショップ。
あるがままを楽しむ時を
皆さんと一緒に過ごしたいと思います。


今回の開催地は高野山ではありませんが、
富士森公園の小高い丘に登って、
そこを吹く風と、落ち葉を踏みしめる自分たちの足音、
虫や鳥たちの声が空と響きあう時間を
秋の夕暮れのダイナミックなライティングの中で
じっくりと味わってきたいと思います。

いまここの状況や自分の状態に集中すると
大きな気付きと喜びがやってきます。
(これ、マインドフルな状態)
すごーく遠くから聞こえてくる鳥の鳴き声。
下の方を通るバイクの音。
直ぐ側の公園から聞こえる子どもたちの笑い声。
ずっと聞こえる木々のざわめき。

何を見つけ、聞き取るのか。
その中にどんな差異を味わうのか。
自分の記憶や感情とそれらがどうつながるのか。
これはつくらないし、音を出さないけれど、
「作曲」とも言えるような気がします。
こうした能動的な聴き方をしている時、
からだという器の感度は最高の状態になり、
クリエイティブな発想ができるようになります。

自分の内面を自然や環境とつなげ直す時間は
なかなか贅沢な時間です。

先月、コースの下見で初めて訪れて、
先週はスタッフ打合せで二回目の八王子を訪問。
駅から少し歩けば住宅街が広がっています。

集合場所は 八王子台町市民センターの和室


場所や時間、気候やコースなど、
質問や課題が同じでも、毎回がその一回きりの特別な体験。
メンバーも変わればシェアの時間で話す内容も変わるし、
何しろ自分自身が毎日違う状態ですから、
「今、自分の心がこんな事に喜んでいる」というのを、
毎回発見しています。

さぁ、八王子へ!(飛び入り参加も歓迎)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎『やさしい自然の聴き方《入門編》in 八王子』
2015年11月21日(土)14:45-16:45
会場: 八王子台町市民センター、 富士森公園
http://bit.ly/mlsj04

0 件のコメント:

コメントを投稿