2016-07-09

期日前投票に行ってきました!(参院選2016年7月)

《期日前投票に行ってきました!》
小学校の卒業文集に「平和に暮らす」と書いた僕ですが、
その意味するところはなかなか大変なことかもしれない・・
と思う、今日この頃です。

「オリンピックに向けて20万件の文化プログラムを」という構想もあるようですが、
アートとか表現に向かう以前の問題がわんさか。

特にこの数年の政治の動きを見ていると、
ほんとに暮らすことがツラくなる政策ばかりに感じます。
そればかりか憲法改正に向けたいろいろな動きを見ていると、
軍事ビジネスを中心にした国にしたいという思惑があるように感じて、
僕にはどうしても賛同できません。



※【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる!

三宅洋平さんの選挙フェスは素晴らしいし応援しています。
※ひょっとしてまだ見てない方がいたら、彼の「自分らしくあれる政見放送」
ぜひ一度見てみてくださいね。型破り。

まだ迷っているというあなたには、こちらのサイトをオススメ。

※改憲に必要な3分の2議席の鍵を握る候補者17人!SEALDsPOST

SEALDsのこのサイトによると・・
(*僕の知り合いの多い3つの地域を引用*)

《東京都》 


最後の6議席目を争うギリギリな状況です。小川さんを推して、蓮舫さん・山添さんと3人で改憲阻止勢力を作ることが、⅔議席阻止への重要なカギとなります。








《神奈川4人区》真山勇一(民) あさか由香(共)
自公に1、2議席目を取られている状況。
3、4議席目を優勢の真山さんとあさかさんで取らないと⅔議席を阻止できません。


《愛知4人区》すやま初美(共)伊藤たかえ(民)


自民と斉藤よしたかさん(民)は安全圏に入っていて、3、4議席目をすやまさん・伊藤さんと、公明党の候補者が争っている模様です。2人を応援して、愛知4人区中の3人を改憲阻止勢力にしましょう!









(*引用ここまで*)

みんなが自分らしく、笑顔で暮らせる社会を
一緒につくっていきたい。
各自ができる範囲で日常や仕事を通して働いていく、
それも素敵だし、そこからしかリアルに変わってはいかないのですが、
それでもやっぱり政治は大きいです。
選べるということの権利を行使しましょうよ!


長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿