2017-03-13

色のある歌

本日は朝から府中市でマメちゃんこと、
打楽器奏者、若鍋久美子さんとリハーサルでした。


午前中は進行表を見ながら、
照明プランや音楽のつなぎなど詳細の詰め。
ナレーションの言葉選び。
衣裳合わせ、美術の布の確認など。
三善晃さんの小曲集『海の日記帳』から
膨らんで行った今回のクリエーション。
序文の「色のある歌」とはなんだろうと、
互いのイメージを話し合う。
素材に触れている時、風景を眺めている時、
心の中に湧いてくる温かいもの。
いわゆる歌詞はないけれど、
その愛おしい感覚を"うた"と呼ぶなら、
そんな自然の中の"うた"を聴き、
音楽に込めて歌ってみたい。
海のようにそこにあって、
生きているものも、死んでいったものも
すべてを包み込んでいる。
互いに想いあっている。
見上げてごらん、夜の星を。
午後は音楽稽古。
いろいろやらかしつつ録音も。

















帰り道の舗装のパターンが
なんだかマリンバに見えてきた。

たくさんの宿題をもらって、
がんばろっと気を引き締める。
幸せだなぁ〜。

第27回名曲コンサート《忘れないで!3.11》
日時:2017年3月19日(日)開場13時半 開演14時
会場:君津市民文化ホール 中ホール
入場無料
http://bosogk.com/winter027/

0 件のコメント:

コメントを投稿