2015-07-23

鍵ハモ+ピアノでオススメの曲ありますか?

今度ピアノと鍵ハモで演奏する機会をいただけることになりました。ピアノ伴奏で楽器を演奏するというのは実は初めてです。高校の頃は弾き歌いとかやったし、自分がピアノで伴奏した経験とかはあるのですが・・。
IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)という、クラシック系の音楽仲間の間では結構有名なサイトがあって、そこでレパートリーにできそうな曲をいろいろ探しています。(著作権の切れた楽譜なら無料でダウンロードできるんですよ。)
鍵ハモは「吹奏楽器と鍵盤楽器のハイブリッド楽器」になっているため、「1.メロディーが得意」な「2.和音も吹ける」という特徴があります。既成曲で考えると、メロディー楽器(リコーダー、クラリネット、オーボエ、ヴァイオリン、トランペットなどなど)の曲を基本に、時々和音も入れるアレンジをするというのが、効果的なアプローチかと思います。
多声部(メロディーと対旋律とか)を一台でこなせるのですが、一方でエンジンとも言える呼吸は一系統のため、ピアノほど声部の分離は容易ではありません。伸ばす・切るは鍵盤でできるものの、どうしても同時に鳴っている音が相互に影響を受けたりします。アコーディオンが近いのでしょうがまだ全然研究できていません。ハーモニカ、オルガンの曲などもいいのでしょうね。
鍵ハモ+ピアノでこれやってみたらー?って曲があれば教えてください。(オススメの動画リンクもあればついでにぜひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿