2016-02-13

八戸にも行ってきたぜ!

先月末に弘前大学で講義をしましたが、実はその日の帰り道に八戸にも足を伸ばしたのでした。
オランダ在住のアーティスト岩岡さんが「踊りに行くぜ!2」への参加で八戸の地元市民と丁度、滞在制作をしているタイミングだったので、思い切って強行スケジュールでしたが行くことにしたのです。文化交流施設「はっち」も一度見たかったし。


飛行機を降りたばかりのタシくんと駅で待合せ、はっちまでのバスの車内で近況報告。最終電車で神奈川に戻る予定だったため、彼のリハーサルはのぞけなかったし、時間なさすぎて料理もお酒も味わえずに帰ることになりましたが、タイミングと勢いってのは大事ですね。




「はっち」は郷土資料館的でありながら、食やものづくりのショップが出せるインキュベーション機能や、日本には少ない滞在できるクリエーターのレジデンス設備、こどもはっち(子育て集いの広場)と、地域活性化や観光交流などに留まらないほんとうに複合的な施設になっていてびっくりしました。

来週からは「えんぶり」ですね。こちらも一度生で見てみたいです。友人の大澤さんにもニアミスで会いそびれたし、また行きたいぞ八戸!




0 件のコメント:

コメントを投稿