2016-02-22

何事も最初はベイビーステップから

【何事も最初はベイビーステップから】

via GIPHY

進みたい方向ややってみたい事があったら、
「そんなの無理だろ」とか「やめておけ」と
今は言われるような事でも、
その最初の一歩から、必ずたどり着ける。
だから、まずは取るに足らないような
小さなことから始めてみよう。
「幼児教育に関わりたい」と言っていたら、
知人が幼稚園を紹介してくださるという。
「路上ライブをやってみたい」と連絡したら、
さっそく電話してアドバイスをくれた友人。
「目的は?目標は?」と、より方向を明確にする質問をくれる人。
こころの中にしまわずに、
まずは声にしてみよう。
そうしたら、こうやって
沢山の助けてくれる人やできごとが訪れる。
最初から目的地は分からないけど、
だからって動かなかったら、
いつまでたっても見える景色は変わらない。
整理整頓、食習慣、恋愛や家族関係、
仕事のスキルアップ、子育て。
なんでもそうだけど、いきなりガラッとは変わらない。
1ヶ月掃除しなかった部屋を綺麗にするのは気が滅入る。
でも行動しないと何も変わらないから、
まずは小さいものを捨ててみたり、
あるものをあるべきところに置いてみたり、
一瞬でできる小さなことをやってみよう。
昨年子どもの鍵ハモクラスを募集したり、
1月には親子の創造的な遊びのクラスを募集したけど、
受講生が十分に集まらずに開講できなかった。
それもどこかで自分が「集まらないかもな」と、
思ってしまっていたことが現実になっただけ。
でもそうやって、自分の持っている意志を
外の世界に出すことで、だんだんと方向性は分かってくるし、
それをきっかけに必ず、次のステップに行くための
出会いや気付きが待っている。
何事も最初はベイビーステップから。
さあ、明日は何をしようか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿