2016-02-15

自分の可能性を広げるためには***してはいけない

伝わるかなんて
悩んでないで、
動け、試せ、
挫けず何度でも。
まとまる前の不安な時に、立ち止まるとその先へは行けない。
前のめりになりながら、次の手、さらに次の手を重ねていく。
知っているものに落ち着きたくなる気持ちを手放す事が
自分の可能性を広げてくれる。

遊べ、もっと。

***
いつもと語調を変えてみましたが、
なかなか難しいですね、こういうモードは。

さて、名古屋に来ています。

午前中は中川児童館で子どもたちと音楽づくり。
夜は東文化小劇場で佐藤小夜子DANCE LABORATORYと劇場リハでした。
児童館に置いてあった「KAPLA」という、同じ大きさの木片を重ねたり
積んだりしながら造形を楽しむおもちゃ。はまってしまいました。






楽譜のような完成形が先にない、
つくりながら見えてくる即興演奏や舞台の創作。

子どもも大人もその模索をつらいなぁと思うか、
面白い!と楽しむかが、出てくるものを変えます。
大事なのは結果にフォーカスするのではなくて、
そのプロセス自体を存分に味わい尽くすことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿