2016-03-22

ほんとうにつながっているということ A HAPPY DAY

いやはや、言葉にできない、したくない、
とても大切な1日になりました。
(でも書き出そう。)

朝は母から保育園時代の僕と姉のエピソードを聞き、
いつもお世話になっている鍼灸の長岡先生に
からだをメンテナンスしてもらってから名古屋港へ行きました。


ふじを学芸員の山口さんと下見したあと、
控室で岩崎洵奈さんのピアノを壁越しに聞きながら、
相模原、豊田、町田、八王子、調布、西尾とやってきた
『やさしい自然の聴き方』のこれまでの資料をまとめたファイルを見直し、
ここまで支えてくれた人達や出会った人達の顔を思い出し感謝。


午後は日本イエナプラン教育名古屋支部の方たちと
実践者をどうしたら増やしていけるのか意見を交換。
夏に向けていろいろと面白い動きになっていきそうです。

そして夕日の沈む名古屋港でワークショップ。
予想してた以上に風が強くて、
ちょっと自分は防寒対策が甘くて寒かった。

船や港、広場に夕暮れ、風に波。
舞台も演出も、もちろん想像してある程度計算してたのだけど、
いろんな要素が作用しあってくれて、偶然もたーくさん起きて、
とてもいい時間になったと思います。世界よ、ありがとう。

参加いただいた方のコメントからも
豊かな気付きを沢山いただき、幸せでした。

関わる人、流れていく時間、訪れる場所。
ほんとうにつながっているということ。

私たちに今日も沢山の幸せが起こりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿